眠れないー

前日、随分長く昼寝をしていた所為か、この時間になっても眠れません。一睡もしなくても問題なく仕事する人間なので、構わないのですが、手持ち無沙汰状態です。
で、本棚の整理などやっている訳ですが、難しいですねぇ。

明らかにもう読まないモノは、さらっと処分に回せるし、今後間違いなく読み返すであろうモノは、そのまま置いておくのですが(今だと『新装版ヨコハマ買い出し紀行』がそれです)、また読むかなーもう読まないかなーのちょうど中間地点あたりに存在する本は、処理に困ってしまうのです。
いつまでも読まないまま本棚で埃を被るくらいなら、新しい読み手のもとへ送り出してやるべきと思うのですが、いやいや、まだ手元に置いておきたいぞとも思ったり。スペースと重量の問題さえクリアできれば良いのですが、そういう訳にも行かず、実に悩ましい。うーうーうー(地団駄を踏む俺)。

「重要なのはメディアではなく、コンテンツである」と森博嗣が著作の中で書いていましたが(書名失念)、個人的には本という形態には、さほど拘りはありません。とは言っても、例えば携帯電話の小さなディスプレイで漫画や小説を読む気になれないのも、また事実。pdf形式とかでPCに内容を保管できればいいのになぁ、と思う今日この頃。